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6.222023
≪新車アルトラパンLCのオプションもチェック!≫

新型アルトラパンLCの安全性能を解説♪
『アルトラパンLCの安全性能の特徴』
2021年11月以降に国内で販売される新型車には衝突被害軽減ブレーキの搭載が義務付けられるなど、今の車には事故を未然に防ぐための先進安全技術は欠かせない装備となっています。新しい運転支援技術が新型車の目玉装備のひとつとなることも少なくありません。
2022年6月、ベースモデル「アルトラパン」の一部改良時に新たにラインナップに追加されたアルトラパンLCは、スズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」が標準装備であり、全車が国土交通省や経済産業省が普及を推進する「サポカー」の最も上位の区分である「サポカーSワイド」に該当する安全性を有しています。
なお、こうした先進安全技術パッケージの内容はグレードによって差がつけられていることも多いのですが、アルトラパンLCではオプションも含め全車で同じ内容となっています。
『アルトラパンLCに搭載される先進安全技術』
ここからは、アルトラパンLCに搭載される「スズキ セーフティ サポート」にはどのような先進安全技術が採用されているのかを見ていきましょう。
■デュアルカメラブレーキサポート
約5~100km/hで走行中にフロントに設置された左右2つのカメラで前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあるとシステムが判断した場合は警告を発してドライバーに注意喚起します。
警告を受けてドライバーがブレーキペダルを踏むと、システムがブレーキ踏力をアシスト。それでも衝突が避けられない場合には自動で強力なブレーキを作動させ、衝突事故の回避や衝突被害の回避をサポートする機能です。
■誤発進抑制機能(前方・後方)
前進時は前方約4m、後退時は後方約3m以内の障害物を検知し、その状態で操作ミスなどによってアクセルペダルが強く踏み込まれた場合にはエンジン出力を自動制御して誤操作による急発進もしくは急加速を抑制する機能です。
停車~約10km/h以下の徐行時に作動します。
■後退時ブレーキサポート
リアバンパーに設置された4つの超音波センサーが車両後方の障害物を検知して車両との距離を計測し、距離に応じてブザー音を変化させてドライバーに障害物への接近を知らせます。
障害物との距離が縮まり衝突の危険が高まった場合は自動でブレーキを作動させ、衝突の回避もしくは衝突被害の軽減を図ります。
■車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能
注意力低下などによるふらつきや車線中央付近を外れた走行など進路の乱れを検知し、ドライバーに注意喚起する機能です。
車線逸脱警報、ふらつき警報ともに約60km/h以上で走行中に作動します。
■標識認識機能
ステレオカメラが道路標識を認識してそれぞれの標識に適したタイミングでディスプレイに表示し、標識に従った安全運転をサポートする機能です。
認識可能な標識は最高速度とはみ出し通行禁止、車両進入禁止、一時停止と補助標識「終わり」の5種類です。
■ハイビームアシスト
対向車や先行車のライトや周囲の状況によって、自動でハイビームとロービームを切り替えることで相手側への眩惑を防ぎながらハイビームの使用頻度を高め、夜間視認性の向上を図ります。
手動切替えの手間をなくすとともに、切替え忘れを防止して安全運転に貢献してくれるメリットもあります。
■先行車発進お知らせ機能
ブレーキペダルを踏んで停車している際に、先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままの場合に音や表示でドライバーに先行車の発進を知らせ、うっかり出遅れを防止してくれる機能です。
全車に搭載される先進安全技術は以上ですが、このほかにパッケージオプション「全方位モニター用カメラパッケージ」で追加できる「全方位モニター」があります。
『アルトラパンLCは全グレードで同じ安全性能を有している』
アルトラパンLCには、ステアリング操作の支援を伴うような高度な運転支援機能は搭載されていませんが、「サポカーSワイド」に該当する安全性を全グレードが有しているため、安全性能の差を気にせずにグレード選びができるのはうれしいポイントです。
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