一日の流れ

販売スタッフの一日の流れ

09:00 【出社】
・店舗清掃
・社内の連絡事項やメールをチェック
・1日のスケジュールの確認
・開店準備
10:00 【業務開始】
【当日の商談準備】
web等から予約をいただいているお客様の商談の準備をする。
新車はモデルチェンジなどもある為、そういった情報もチェック。
予約の電話をいただいた時に、ある程度のお客様情報も得ている為、最適なご提案ができるように、準備はとても大事です。
11:00 【販売事務処理】
前日販売したお客様の顧客情報の入力、入金管理など。
12:00 【販促業務】
前日までの販促結果をまとめて、夕方からの業者との
打ち合わせの準備もする。
13:00 ランチタイム♪
14:00 【商談】
ご予約されていたお客様との商談スタート。
しっかりお客様の情報をヒアリングして、準備していた事を活かせるかが
ご成約につながるポイント!
16:00 【業者と販促打合せ】
来店促進の為、販促業務はとても重要。
自分で考えた案なども盛り込ませ、日々の販促を業者と一緒に考えていく。
17:30 【デスクワーク】
朝と同様、社内の連絡事項やメールのチェック
18:00 【販促打合せの整理】
業社と打合せした内容を整理して、翌日以降の販促に繋げる。
お客様のニーズは日々変化するので、それに対応した施策を考えることがポイント。
19:00 【商談振り返り・翌日業務準備】
閉店業務をしてから、当日商談した内容をフィードバック。
スキルを高めていく為に、良かった事・悪かった事などを情報共有し合うことはとても大事。全員のスキルが上がっていけば、店舗の販売目標も達成できてモチベーションも上がります!
20:00 【退社】

事務(販売補助)スタッフの一日の流れ

09:00 【出社】
・店舗清掃
・備品の補充や発注
・社内の連絡事項やメールをチェック
・開店準備
10:00 【業務開始】
【事務作業や電話応対】
成約になったお客様の書類をリース会社に郵送したりFAX等をし、
納車準備を進める。
リース会社へ入金確認。
既存顧客様からの問い合わせの対応や新規顧客様の電話予約を取る。
基本は販売スタッフより最初に電話に出る為、お店の第一印象に繋がります。
ですので、電話応対はとても大切です。
11:00 【納車】
待ちに待った新車をお客様へご納車。
リース内容の確認を再度行い、お車の基本的な機能の説明。
お車との記念撮影。スタッフ全員でお見送り。
12:00 【販促業務や納車連絡】
Googleマイビジネスやインスタグラムの更新。
お客様へ納車の日程を連絡し納車予約を取る。
13:00 ランチタイム
14:00 【商談】
ご予約されていたお客様が来店したらまず笑顔でお迎え。
席へ案内し来店アンケートを渡す。回収の際に商談のポイントとなる部分を予めヒアリングしておく。事前審査を行い、販売スタッフへバトンタッチ。
15:00 【代車の清掃】
気持ちよく乗ってもらう為に代車清掃。
16:00 【納車準備】
翌日の納車するお車のオプション等の最終チェックや清掃作業。
17:00 【デスクワーク】
車庫証明を書いたり、必要書類の作成。
18:00 【書類、翌日業務の確認】
手続きや、納車に必要な書類が少なくなっていないか確認。
翌日の業務や連絡事項を確認し、まとめておくことで翌日の業務をスムーズに行うことが出来ます。
19:00 【退社】

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー